プリノグ

雑記ブログ。ゲームや漫画の感想など。その他いろいろ。

唐突だがゲームを作ろうと思った話。

タイトルの通り、急にゲームを作りたいと思い至った。

 

そこでまず思い浮かべたのがRPGツクール。これは誰でも簡単にRPGを作れてしまう優れものだ!

 

しかし・・・RPGを作るのはとても大変なのだっ!!

実際のところ僕はRPGツクールMVを既に持っておりゲーム作りに挑戦した。

 

だが!

プレイ時間1時間にも満たないようなゲームしか作れなかった・・・

RPGは意外と大変なのだ。

 

そもそも僕はRPGではなくアクションゲームを作りたいことに気付いた。

そこで色々調べてみたところ

この二つが超有名なゲームエンジンとして重宝されているらしい。

そして同人や小規模な開発ではまずUnreal Engineは使われず、Unityが使われるとのこと・・・

 

というわけで早速Unityをインストールを試みました。

 

そして長い長いインストールの時間を乗り越え・・・ついに起動!!

表示される3Dの画面!!

うおおおおおお!!!!!

 

・・・ここで問題が発生。

Unity、超重い。

 

まあしょうがない、だって2Dゲームも作れるとはいえ元々は3Dのゲームエンジンだし。

だがハッキリ言って個人で3Dのゲームを完成させられるなどとは到底思っていない。

最初から2Dゲームを作るつもりだった。

 

だが2D設定にしても重い。

ここでUnityやUnreal以外の存在を知ることになった。

かの有名なDirectXを使いやすくしたもの、DXライブラリだ!

 

これはあの東方シリーズでも使われているらしい。

そんなの使わない手はない、そう思い早速インストール。

 

DXライブラリはC言語を書いてゲームを作るのだが、僕はC言語はちょっとしかできない。

だが公式サイトやらを見てなんとかジャンプや当たり判定を作ることに成功。ここまで10時間・・・

そしてマップ作りへと入っていったのだが、ここで僕は挫折した。

 

ものすごく面倒くさい。

そしてアンインストールした。

やっぱりマップとかはツクールみたいにエディタがあったほうがいいよね。

なんで0や1で書かねばならんのだ。

 

そもそもDXライブラリ、もといC言語が普通に難しかった。

 

だがまだゲーム作りへの衝動は抜けておらず、新しいツールを見つけた。

GameMakerStudio2だ。

 

これは2Dゲームを作ることに長けていて、一番簡単に作れるとまで評されているものだ。

だが日本語の情報が少ないという致命的な欠点がある。

とはいってもそこそこはあったのでとりあえずインストールすることにした。

 

ちなみにこのソフトは有料だが30日間の体験版がある。今回はそれを入れてみた。

そして起動!!

 

・・・うーむ、分からん。

日本語には対応していないのでぱっと見では何をすればいいのかわからなかった。

というわけで調べてみると、公式のチュートリアルyoutubeに上がっているらしい。

 

様々なジャンルのゲームに対して動画があるみたいで、今回は横スクロールアクションと思われるものを選択した。

日本語字幕をオンにして見ながら、自分も同じように操作する。

 

すると使い方をどんどん理解してきた。

動画では何を言っているのかわからず、機械翻訳の字幕と画面の動きを見るしかないが、とても簡単に頭に入ってくる。

その一番の要因はGameMakerStudio2自体がとても分かりやすく作られているからだろう。

 

その作りやすさはRPGツクール並だと感じた。

もちろん枠組みだけで内容は0からプログラミングしなければいけないが、このソフト独自の分かりやすい言語を使っているおかげでとても簡単なのだ!!!

 

これで本格的にゲームを作っていこうかなーと思った。

 

しかし、そこで思い出したのだ。

そういえばこれ、有料だったなと。

 

別にそこまで高いわけではないし購入するのを躊躇っているわけではない。

ただなんとなく、Unityの影がちらついてしまうだけだ。

 

だってUnityは無料なんだよ?

 

どうしたものか・・・

そうこう悩んでいる間に、またしても違うソフトを発見してしまった。

 

その名もGodotEngine。

 

疲れたので今日はこの辺にして、これの詳しい説明はまた今度します。